中学受験体験談(開成・筑波大付属駒場)を目指して

中学受験通して子供の地頭を磨くブログ@母親の視点から

色々な中学受験対策本を読んで感想・口コミ

自身の体験から照らし合わせても、国語と算数がキーだというのが

わかっていて、それも表面的な技能などだと、全く歯が立たないことが

感覚的に分かっていたので

 

 

 

この本を読んだり

 

こういった本を徹底的に読みあさりました。

塾の基本はSAPIXでありながらも

子供が勉強が嫌にならない。

 

 

中学受験は、彼の人生の一部ではなく

そこから先の生活をよりよくするために

地頭を鍛える方法。

 

かれが勉強を好きでありつつ

自分から勉強をしたいと思える声がけなどを

徹底的に考えてみました。

 

そして、今の彼は、算数の力が圧倒的に少ないに違いない。

また、社会にたいする抵抗感を徹底的に埋めていかないことには

ただ覚える⇒思考するところまではいかないという結論に達しました。