中学受験体験談(開成・筑波大付属駒場)を目指して

中学受験通して子供の地頭を磨くブログ@母親の視点から

そろばんの効果について考えてみた@中学受験

f:id:kaisei_juken:20150529104029j:plain

 

昨日は、そろばん教室の見学にいってきました。

そろばん。私は、やった事がなかったのですが、

最終的には、映像で暗算で何桁もの計算が出来るようになる

という事が目標との事でした。

 

何かの本に4、5年の時点で初級にならなければ

意味がないというのを読んだことがあったので、

そうかなと考えていたのですが、

6級でも3桁の掛け算の暗算の練習をするので、

頭の刺激には良いかもと思いました。

 

これからの時代は、計算はコンピュータがやる時代だから

そろばんなんて

 

という話をされて。うーん。と思っていたのですが

学校の算数は左脳で、そろばんは、何度もそろばんで

計算することによって右脳が鍛えられるから、画像として

計算が残ります。

 

などと、言われたりしていて、ちょっと

考えてしまったりしていたのですが

 

週に二回通わ是続ければ

結構な計算力がつくのではないかと

思いました。

 

中学受験では、思考力を使う問題に時間が

割けるようになりますとのこと。

かんがえてしまいました。