中学受験体験談(開成・筑波大付属駒場)を目指して

中学受験通して子供の地頭を磨くブログ@母親の視点から

中学受験て必要なの?色々な悩みを周りの人の意見と書き出してみた。

 

中学受験て必要なの?

のベストアンサーを読んでいて

一番のネックの「勉強が嫌いになるのでは?」

という疑問から抜け出す事が少しできました。

 

バイタリティのある男に育てたいという思いと

自分の経験から、私学のポイントを考えつつ

 

中高一貫は、あるいみぬるま湯(人間関係に大きな変動がない)

・近くでないと、通学時間が結構大変

・偏差値が上の学校であれば、環境は良い

・学力を徹底的にあげるのは悪くない

・遊びが少なくなるので、コミュニケーション能力に欠ける

(記憶、暗記にたよる、マシーンになることが多い気がする)

・学力における、中学受験の弊害(長切り問題などによる国語力への悪影響)

 

という事を踏まえて考えているのですが、

個人の思いなので、全ての人がコレに当てはまるわけ

ではないです(>_<)

 

とりあえず、学力との文武両道を掲げて

まだ、4、5、6年生なわけではないので、

下地をキッチリ作って土台固めをしておきたいなと

思っています。

 

でも、あんまりイイ子ちゃんだと逆に心配ですよね。